« 自分と子どもを放射能から守るには | トップページ | がんこ »

パンケーキ

Pancake

お昼に、ご飯だー!
と思ったら、まんまとお米を炊き忘れ・・・。はて。
しょうがないと思って、蒸しパンでも作るかっと
途中まで作り始めて、はたと気づく。
そういえば、器(カップ)がない。
ありゃありゃと思い、フライパンで、焼くことに。

最近、キッチンに立ってるのが楽しい。
特に何も上達とかしてませんが。
以前にも増して出不精になったおかげで
「あるもので作る」のが、面白い。

今日は、お正月にたーくさん煮て余った
黒豆も一緒に投入。(冷凍庫で凍らせておいた)


 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 砂糖 大さじ1.5
 水 95ml
 塩 1つまみ
 黒豆 適量


さささと混ぜてじじじと焼いて、すぐ食べられて便利。
調度いいお昼でした。
まだ、主食はほとんどおかゆしかあげてない娘。
9ヶ月になったし、いいかなと思って、そーっとあげたら、
ぱくっと食べてくれました。うれしー♪


---------------------☆

昨日、ようやく建物管理会社の人が来てくれて
部屋を見ていってくれた。
10ヶ月待ってようやく。
地震があってすぐ、一度しか電話してなかったけど
とにかく物件がありすぎるから、順番に・・・
と言われたので、それはそうだろう。と
それに余震も多かったしで、呑気に待ってたけど
さすがにユニットバスにもヒビ入って割れてるし
ドアも壊れてるし
壁紙もビリビリしてるので、また連絡したら、即行。
浴室とか壁とか、パシャパシャと写真に撮っていった。
なんだ。もっと早く連絡すればよかったのか?

でも、壁紙のほうは、いつ直すとは言ってなかったな。
まいいや。ドアだけでも直して貰えたから。
娘が壊れたところで遊んでしまってたから。
あのちっさい指、挟まれたら大変。


この小さい子と、
はやく一緒にご飯を作ってみたいなーと思う
今日この頃。

|

« 自分と子どもを放射能から守るには | トップページ | がんこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424266/43890831

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキ:

« 自分と子どもを放射能から守るには | トップページ | がんこ »