« 佐賀のがばいばぁちゃん | トップページ | バシャールスドウゲンキ »

ボイドタイム

ワタがいつも読んでる某メルマガで、「ボイドタイム」についての記述があった。
初めて聞くその言葉。
どうやら、月の移動による、通称、魔の時間帯のこと。
そんなんある
なんて気軽な気持ちだけど、その時間帯は、ミスが多くなる時間帯というので、
凄く慎重な何かを決定や行動するには避けた方がよろしいらしい。

星占いとか、一般に言われる占いなどは、
楽しいことのみ信じるタイプのワタシ。
あんまりネガティブなのは、聞かなかったことに。。
そんなワタシでも、は好き。
まだ実家で、家族みんなで暮らしていた頃
満月になると、夜の外が気になって気なって。
誰か気づいた者(姉か兄)が、そっと部屋にやってきては
誘い合って、庭に出てお月見をしていた。

庭にゴザを敷いて、転んで
月明かりで明るい空を眺めながら
色々な話をした。
何せ、町明かりや外灯などない田舎。
あるのは闇と月と、かすむ星々。
あんまり賑やかに喋りすぎると、
両親もさすに気づいて起きてきて
『もう寝なさい』なんて促されてた。

月がなくて、星だけで明るい夜も、そんなことしてた。
流れ星、いっぱい見つけたりして。

アレ?
じゃなくてボイドタイムの話だった。

そんな月好きワタシなので、
詳しい事はまったく知らなが、月暦。
という、そのボイドタイムが記されている
便利な手帳(2008年版)が、発売されてる事知って
ウキウキと買ってみた。
 (前の年に、来年の手帳を買うなんて始めてかも…。)
一年間の、月の満ち欠けが丁寧に載ってる。

来年は、ワタシにとって色々進展する年(の、予定)。
これでちょっと楽しい予定を組んで行動してみよう!(の、予定)。
きっと来年もいい年になっちゃう♪(の、予定!)
なんかラッキー☆(の予定)。

ムーン・ダイアリー’09 Book ムーン・ダイアリー’09

著者:松村 潔
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 佐賀のがばいばぁちゃん | トップページ | バシャールスドウゲンキ »

コメント

月はルナとも呼びますね。
地球には月の引力の影響も少なからずあります。

潮の満ち干きだったり、出産や死去にも関わりがありますね、光も同じと聞きました。

月明かりは ん万ルクス? だそうで、古くは狼男や伝説にも用いられたみたい?
犯罪率にも関係があるらしい?とも聞きました。

満月と闇夜…、動物達は何らかの影響を頂きながら生きてきたのだなぁ、と思いを馳せてしまいました(^_^) 一時期ハマリましたょ月観測。

投稿: riot | 2007年11月29日 (木) 10時24分

sagicoさん、こんばんは~♪
わたしも、月、好きです。
何日か前に、日中にくっきり月がでていて
ふしぎな気持ちになりました☆
夜の月の明るさって、すごい。
バルコニーに影ができるくらい・・・
月でできる影・・すごく好きです☆
その、ボイドタイムって神秘的ですね。

sagicoさん、なんだかとってもしあわせそうです~^O^/

投稿: らに~た | 2007年11月29日 (木) 17時29分

riotさん。ありがとうございます。
本当ですね。珊瑚も産卵するのは満月の夜と決まっているみたいですし。犯罪率も高まるのは満月と聞きます。
エネルギーの影響を受けるんでしょうねぇー。とっても不思議です☆
ルナという呼び名は、月が、女性にまつわる事が多い由縁なのでしょうか(´▽`)

投稿: sagico | 2007年11月29日 (木) 18時47分

らに~たさん。ありがとうございます。
日中の月!ペーパームーンですね~(^ー^)青空に浮かぶ月も、神秘的ですよね。
月影、ワタシも好きです♪月影程の明るさって、ワタシの睡眠中の夢の明るさなんですよね‥関係ないか(笑)
来年もいい年になるように、有言実行♪って事で、シアワセって言っといたら、そうなるように。です(笑)
らに~たさんの来年も、きっと素敵な年です♪

投稿: sagico | 2007年11月29日 (木) 18時59分

sagicoさん、こんにちは!
わ~ありがとうございます!
うん、ステキな年にしちゃいます☆
きょうは、sagicoさんの「空」コレクション
拝見しました♪
3番目のお写真の、夕焼け空(朝焼け?)と
うつくしい青空!の対比に感動☆しました。
5番目のお写真もすごく好き☆まさにsagicoさんのエッセイにあったような、そんな風景です。
最後のお写真の、シンプルな青空も好き☆
雲たちも好き☆
(結局全部すき☆エヘッ^-^)

投稿: らに~た | 2007年12月 1日 (土) 15時02分

らに~たさん。いつもありがとうございます。
3枚目の写真は、夕焼けです^-^。
こちらの方角はいつもベランダからの撮影で、西向きなんです。
お忙しいところ、写真覗いて下さって、本当にありがとうございます!
らに~たさんからのお言葉を頂いて、ワタシもいつも元気にさせて貰ってます♪

投稿: sagico | 2007年12月 2日 (日) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424266/9160897

この記事へのトラックバック一覧です: ボイドタイム:

« 佐賀のがばいばぁちゃん | トップページ | バシャールスドウゲンキ »